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『教養としてのプロレス』 [☆☆]

・八百長という意味で使うのではなくガチな感情をどうビジネスに使えるかってことですよね、ボクらの考えるプロレスっていうのは。

・「この世界の説明できないことを論理的に明かしていくこと」が科学者だとしたら、「どうしても説明できない不条理なこと」とも隣り合わせなのも実は科学者だ。「あっち側」に急に走る可能性はむしろ我々よりある、とも言えないか。

・「社説」は新聞社を代表して毎日何かを主張し、世の中を諭している。まず常に上から目線。お説教のテーマは問わない。地球の裏側のことにも小言を言う。でも特に問題解決にはならない。そんな「社説」を私は「大御所の師匠だと思えば楽しめる」と常々、提唱している。「ああ、また師匠が何か御大層なことを言ってるぞ」という楽しみ方だ。「おかしさ」を「可笑しさ」に変換すればいちいち腹も立たない。

・その社説師匠が「成人の日」に若者に向けた言葉を送る。やっぱり可笑しかった。

・理想を掲げた「頭でっかちな集団」は歴史上、組織が大きくなればなるほど必ず内部で揉める。内ゲバだ。

・疑うことなくすべて信じたらそれは「オカルト」(最終地点はカルト)に通じてしまうし、信じることをまったくしなくなったらそれは「ニヒリズム」(最終地点は価値と潤いのない世界)に通じてしまう。

・白か黒か、ゼロか百かの世界より、グレーゾーンを許容した見方の方が余裕がある。

・「台本がある」ことをいくら公開していても、今、起きていることや客の前での感情、そしてお客自身のリアクション、これらすべて台本には書けないことである。予測不能で、すべてリアル。

・世間が浮かれている時に裏で何が起きているのか。「裏」の存在にこそ注意を払う。

・昔からプロレスファンは雑誌を「情報が知りたい」という欲求だけでなく、「何をどう語っているか知りたい」という欲求で読んでいた。

・世の中のニュースや情報は「実はオヤジが発信してオヤジが受信しているだけでは?」と思えてくる。意外とそれがマスコミの正体かもしれない。

・普段は「政局より政策を」とか「国民不在の茶番劇」と言って嘆いているが、いざ政局が始まると俄然張り切るのはオヤジジャーナル自身なのだ。

・オヤジジャーナルの動向を見ていると「オヤジに気づかれてしまったエンタメ」もわかる。最近では壇蜜であり『半沢直樹』。オヤジという「ベタ」が気づいたことにより、その現象が加速しピークに向かう。

・そう、壇蜜は「エロい」のではなく「フルい」のだ。それが成分と戦略なのだ。

・われわれ大衆はいい加減なのだ。刻々と変わる感情を刻々と誰かにぶつける。われわれが正義だと言っていることは本当は嫉妬なのかもしれないし、権利だと信じていることはただの欲望かもしれない。

アイドルとは、時代の寵児とは、「引き受ける」ことができる人なのではないかと最近思う。悪意や誤解にいちいち反論できる現代でも、すべて引き受けてみせる。それは度量があるとも言えるし、自分にしか興味がないからとも言える。

・プロレスを見る醍醐味の大きなひとつは「非日常」である。日常の世界にはいない人たち、朝の通勤電車にはいそうもない人たちがそこにいるからこそ、お金を払って人々は駆けつける。

・異形の者への視線は、憧憬もあれば好奇もある。差別心と紙一重。

・差別的な自己に自覚的になる。その前提を自覚する、しないは、生きていくうえで大きい。

・この本で初めて知ったのは笹川良一の社会奉仕活動だ。資産53億円は息子たちには残していない。すべてハンセン病患者の救済と撲滅運動の福祉に使い切って終わった。この事実を知る日本人は少ない。

・怪物は単なる悪党ではない。むろん善人ではない。両方の面を具えているというよりも、見る人によって、どっちともとれるようでなければならない。

・コップ1杯の水を持って運ぶとしたら、たいていの人は七分目ぐらいに水を入れてゆっくり運ぶだろう。しかしプロレスラーとは、水をタプタプに満杯に入れたコップを全力で運ぼうとする人種なのだ。

・正しさしか信じない人からすれば、こぼすとわかっているのに満杯に水を入れたコップを全力で運ぶ人は、まったく無価値だろう。

・ユーモアがウィットつまり「機知」と別物だということは広く知られていない。

・機知は、自分が知的な高みにいると構えたうえで相手なり対象を見下ろして繰り出す、言葉のパロディ(もじり)である。だから機知には、多かれ少なかれ、高慢の気が漂うのである。

・ユーモアにあっては、自分を知性の高みにおくのではなく、徳性の面で高きに至りたいという願望がまずある。しかし高潔の士にはなかなかなりえない。その理想と現実の間のギャップを表現するのが諧謔(ユーモア)という。

・ユーモアとウィット。あえて簡単に言うなら、自分を笑って見せるのがユーモアで、他者をツッコんで笑いを取るのがウィットだろう。

・今の世の中はウィット社会だ。常に誰かがどこかでツッコんでいる、日本中いたるところで上から目線。

・相撲出身の力道山が「しょっぱい=弱い(土俵の塩にまみれる)」という相撲用語をさらにプロレス界で応用し「客を満足させないつまらない試合」という意味で「しょっぱい」を使い出したのだ。

・博打打ちというのは博打を職業としている人間だ。イカサマも含めて必死でやる。なぜ彼らはそんな思いまでして賭場で生活しているのか。それは「そこにしか居場所がないから」なのだ。そういう人を「博打打ち」と呼ぶ。

・賛否両論の議論が巻き起こり、視聴者がスポンサーにクレームするなど、今の「消費者や視聴者という地位に「気づいた」一部の声の大きい人たち」が現れたのもこのドラマあたり。

・20代のときのアメリカでのブレイクぶりは、意外に知られていない。プロレスファンでもどれほど馬場がメジャーの世界で超一流だったかは、細かく知らない。

・送り手側が発信するものを、そのままストレートに受け取ることが正解だとは限らない。見方を変えればいろんな「真実」が見えてくる。

・橋下徹の記者会見を思い出してほしい。とても長い上に、言及する案件も多い。記者は言葉を追っているだけで必死だという。橋下徹の「1人タイムライン」がどんどん流れていくのだ。刻々と話題が流れていきツッコミが溜まっていかない。情報の海に埋没する。

・昭和のプロレスと現在のプロレスの違いはひと言で言えよう。「最強を求めたのが昭和、最高を求めるのが現在」だろう。それは、ファンの気質も含め。

・楽しいプロレスは花火に似ている。観客は「あー」とか「お~」とか、思い思いに声を発して優雅に笑顔で楽しんでいる。

・「人が物を欲しくなる条件」というのがあり、「近い将来もっと盛り上がっているだろう」と思ったら人はそれを買うとのことだった。

・すべてのジャンルはマニアが潰す。



教養としてのプロレス (双葉新書)

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  • 作者: プチ鹿島
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/08/06
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教養としてのプロレス (双葉文庫)

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『WORK RULES!』 [☆☆]

・命令指向で自由度の低い経営が一般的なのは、それが利益を生み、手間がかからず、大半の経営者が他の選択肢を恐れているからだ。

・トルストイは「幸福な家庭はどれも似たようなものだ」と書いた。成功する組織もまた、どれもよく似ている。

・自分は創業者になりたいのか、それとも従業員になりたいのかを最初に選ばなければならないということだ。これは、文字通りの所有権の問題ではない。態度の問題なのだ。

・スーツがなくても真剣に仕事はできる。

・自分が世界に変化を起こしていると知ることほど、モチベーションを高めるものはない。

・人々は自分の仕事を、ただの作業、キャリア、天職のいずれかだと考えている。

・ときには、情報の欠如が情報そのものになる。

・多くのデータからわかるのは、面接の最初の3分から5分で大半の評価が決まること、残りの時間はその偏見の裏付けに費やされること、面接担当者は意識せずとも自分に似た人に好意的なること、ほとんどの面接技術は役に立たないことなどだ。

・トレーニングに莫大な予算を費やしているからといって、社員に投資している証拠にはならない。それは、そもそも適切な社員を雇えなかった証拠にすぎないのだ。

・自分より優秀な人だけを雇う。

・マッキンゼーはもちろん、エンロンにいるその信奉者のさらに大きな欠点は、組織の知能は社員の知能の関数にすぎないという想定だ。彼らがスターを信じているのは、システムを信じていないからである。

・有限の結果とはっきりした解決法がある問題を解くのには慣れていても、現実の世界で複雑な難問に対処するとなると話は別なのだ。

・手にしている道具が金槌だけだとすれば、あらゆるものを釘のように扱いたくなるはずだ。

・いったん最終期限を延ばしてしまえば、脅しは威信を失う。

・成功を収めるプロジェクトは、誰かが自分の時間の5~10%を使うところから始まり、成果が表れてくるにつれて徐々に時間が延び(また徐々に協力者を引きつけるようになり)、やがて正式な製品になるのだ。

・ビジネスシューズを買うときには、同じものを2足買って交互に履くようにすれば、毎日履いて履きつぶすことがない。

・困難で具体的な目標(「90%以上正解せよ」)は漠然とした激励や低い期待(「最善を尽くせ」)より強い動機となるだけでなく、実際に優れたパフォーマンスにつながるという。

・ガソリン1ガロンで自動車を80キロメートル走らせたいなら、話は簡単だ。自動車を少しばかり改造すればいい。しかし私が、1ガロンのガソリンで800キロメートル走らせるよう指示したら、一からやり直す必要がある。

・平均的な能力の人々がつくる大集団が強い影響力を振るうわけではない……きわめて優れた能力を持つ人々の小集団が圧倒的な業績を上げることによって影響力を振るうのだ。

・社員は会社を辞めるのではなく、ダメなマネジャーと働くのを辞めるのだ。

・成長のためのフィードバックと評価のためのフィードバックは絶対に分けるべきだ。

・トップレベルのスキルの持ち主は学習への取り組み方が私たちとは違う。雨のゴルフ練習場で何時間も同じショットを打つように、動作を細かく分割して何回も繰り返すのだ。しかも、常に状況を確認しながら、小さな修正を重ねて改良する。

・これを「デリバレイト・プラクティス(熟考した練習)」と呼ぶ。似たような小さなタスクを繰り返し、即座にフィードバックや習性、実験を加える練習方法だ。

・私が習ったアメリカ史の教師は在職25年で、少なくとも20年は授業の内容を変えていなかった。教師として25年の経験はあったが、そのうち20年は同じ1年を20回繰り返していたのだ。20年間、彼は進歩していなかった。

・自動化できることはたくさんあるが、人間関係は自動化できない。

・最善の学習方法は教えることだ。

・彼らはみな、「公平に」報酬を得ていた。ここで言う公平とは、並外れて高い評価が、平均的な業績の人々の反感を買わないという意味だ。

・私たちは何も知らないまま、環境や他人、あるいは自分自身の無意識に誘導され、翻弄されている。鹿が森の中で本能的に一番歩きやすい道を選ぶように、私たちは意識下の手がかりを頼りに人生を進んでいく。

・あることがある方法でなされた(is)からというだけで、その方法でなされるべき(ought)とは言えない。

・スーパーの目的は客の生活を向上させることではない。カネを稼ぐことだ。

・ゼロからやり方を考えさせたり、新しい行動を習得させたりするより、明確な指示を与えたほうが手間を省ける。

・私はグレーか青のスーツしか着ない。決断を身軽にしておきたい。食べるものや着るものについて考えたくない。他に決断しなければならないことが多すぎるからだ。

・決断する行為が将来の決断能力を低下させる。

・意思決定のエネルギーは、ここぞと言うときに使うべきだ。自分をパターン化すること。些細なことに気を取られていたら、仕事が終わらない。

・やるべきことを具体的に指示することによって、彼らのやるべきことリストから厄介な項目がひとつ減る。考えるべきことが減って、行動に集中しやすくなるのだ。

・革新は創造性と実験によって葉を繁らすが、熟慮した剪定も必要だ。

・問題を事前に回避しても、褒められることはめったにない。政治家が「私の政策がなければ、不景気はもっと深刻になっていたのです!」と主張しても、票につながらないのだ。

・人事部門は多様な才能が集まっているとは言い切れない。いい人なのだが、他の部署では通用しない人を、人事部が引き受けるケースも意外に多い。



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『物語で読むアドラー心理学』 [☆☆]

・私にとって、心理学は「使いたい学問」。これまでも、心理学の本を読むときには必ず目的がありました。

・心理学的には、「苦手な人」や「嫌いな人」は、「自分が本当はそうしたいのにできない、封じてしまっていることをしてしまっている人」であることが多いそうです。

・会議で出てきた意見を否定ばっかりしていたら、誰も何も言わなくなりますよ。

・実は人間だけが自殺なんてするんだけど、自殺するのは「どこにも所属できない」と感じるときなんだよ。

・本当に自分のしたいことをしたかったら、「嫌われる」という代償も払わなくてはいけないときがある。「誰からも嫌われたくない」と思っている限り、おそらく本当の自由は手に入らないだろう。

・私たちは大人だ。どんなに嫌いな人でも仲間はずれにせずに、ランチもおしゃべりも共にしなくてはいけない。だから、生きにくいのだ。

・実は「嫌いな人」はその人自身だったりする。「嫌い」という感情が「うらやましい」「ああなりたい」と思う感情の裏返しだったりするの。なりたいけどなれないから「嫌い」というふうに、攻撃することで心のバランスをとっている場合もあるからね。

・他人は変えられない。自分が変わるしかない。

・あれこれ問いつめないで、「どうした?」と声をかける。そうすると、相手はとりあえず何か言うよ。どうでもいいことを言うかもしれないけど、それでも次につながる。

・ただね、皮肉でも嫌味でも、その人のことを観察してないと言えないよ。服装だって髪型だって、行動パターンだって。「その人のことをよく観察している」という取り方もできるよ。

・上司に不愉快なことを言われる前に、先に話しかけたらどうだい?

・女性誌に書いてあったよ。「メンズには「さ行」のほめ言葉」って。さすが! 知らなかった! すごい! センスいい! そうなんだ!

・そもそも、ほめるというのは「上から目線」だろ? ほめる行為は、自分のほうが上だと思っている人が、自分より下だと思っている人に「えらいね」「よくできたね」って言うわけだよね。それは評価というか、ジャッジしている言葉なんだよ。

子供が周りによって来る人は、子供の話にしっかり耳を傾ける人だね。話を聞いてくれるから、子供はまた報告に来る。一緒に遊びたいと思う。

・「原因」を考えるのではなくて、「目的」に目を向ける!

・劣等感ってね、目標や理想がない人は持たないんだよ。他人と比べているわけじゃなくて、自分の描いている理想に達していないから劣等感を持つんだよ。

・すごく綺麗なモデルさんでも、「もっと背が高かったらパリコレに出られるのに」と身長に劣等感を持っていたりする。でも普通の人から見れば、充分綺麗で劣等感なんて持つ必要はないと思う。それでも、本人にしてみれば、普通の人の基準なんて関係なく、自分の理想に達していないから劣等感を持つわけだ。

・劣等感があるからこそ、人は目標に向かって努力する。劣等感があることは、目標があることの証だと思えばいい。

・夢を大事にしまっておいても利息はつきませんよ。目減りして萎むことはありますけど。



物語でよむアドラー心理学 (リンダブックス)

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