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『ウェブに夢見るバカ』 [☆☆]

・作り話は反復されることで一般常識となる。

・デジタルによる覚醒の夢は消え去った。現実のネットは、考察の場というより商取引の場であり、共同体というよりショッピングモールだった。

・ブログを読むか、もしくは「ニューヨーク・タイムズ」紙、「ウォールストリート・ジャーナル」紙、「アトランティック」誌といったものを定期購読するか、どちらか一方の選択を迫られたら、私は後者を選ぶ。アマチュアよりも専門家を取る。

・MySpaceを自転車と比較する意見もあった。どっちも子供に害を与える可能性があるだろう? それなのに何が問題なんだ?

・ゲイツはシステムを設計したがっている。ジョブズはツールを作りたがっている。

・ツイッターは、ウェブ2.0における電報である。

・考えてみろ、アバターが幻覚を起こしたら、見るのは現実世界に決まっている。

・レコード会社がラジオと張り合うための最良の方法――唯一の方法――は、制作するレコードの数を増やし、ラジオ局が電波に乗せられるよりもはるかに多い選択肢を顧客に与えることだった。

・安価でも高解像度のビデオとパーソナルコンピュータがあれば、誰でもクオリティの高い長編映画を作ることができる。ごもっとも。鉛筆の発明が、誰でもクオリティの高い長編小説を書けるようにしたのと同じように。

・生きている人間について知ろうとすることは、その者から人生を搾取しようとすることである。

・ある怪物が大衆文化に侵入すると、その獣性はほぼ必ず、社会が共有する恐怖が投影され、根底にはあっても、まだ大衆の意識として表面化していない不安が浮き彫りになる。

・主流メディアにとらわれている年寄りどもはほっておけ。

・もし人工知能を人間の知能を凌ぐまでにしようとするなら、ふたつの選択肢がある。機械をより賢くするか、人をよりふぬけにするかだ。

・情報の透明性は、今まで優位とされてきた勇ましさや辛抱強さや工夫といったものを無下にしてもいる。職場までの近道を見つけようと、地図を調べ、脇道を探し回る勤勉な通勤者は、ある日突然、GPSが導いた群れの渋滞に巻き込まれる。

・もはやカウチポテトになるためのカウチが必要ないということである。スマートフォンを持てば、どこに行ってもポテトになれる。

・註が登場したのは本として出版されたときで、エリオットはそれを加えたことをのちに後悔するようになった。引喩をたんなる引証に変えたその註のために、読者は彼の詩を個人的な感情の深遠な表現というより、難解で知的なパズルとして見るようになった。

・生活の様式は1890年から1950年の間にすっかり変化した。では、1950年から今日の間は? それほどではない。今日のイノベーションにそれほどインパクトがないのはなぜか?

・ニューラルネットワークの真の強みは、本物の知能がどうこうというより、退屈をまったく体験しないことにある。その作業はあまり刺激的じゃないでしょうが、コンピュータは決して飽きませんよ。退屈するには本物の知能が必要だ。

・グーグルの到達目標は、もはやウェブを解読することではない。私たちを解読することなのである。

・目的のないおしゃべりや必要のない社交辞令を重荷やコスト、貴重な時間の浪費としか考えなくなったとき、私たちは思いやりや寛大な心を持つ感覚を麻痺させるという危険を冒している。

・スマートフォンより、ネットワークより前、バスがあった。それは移動するもの(モバイル)だった。人と交わるもの(ソーシャル)だった。

・計測できるものは管理できる――たとえそれを計測して管理することが無意味だとしても、そうすることで組織の目的に害を及ぼすとしても。

・スクラップブック作りの象徴である「カット・アンド・ペースト」は、私たちがコンピュータを使ってひたすら行なってきたことである。いまやスクラップブックこそが、ユーザーインターフェースなのである。

・ウェブ検索は人々に「知っているという思い込み」を与える。人々はオンラインのものと自分の記憶にあるものとを混同し始め、そのために実際以上に賢いという自覚が植えつけられるというのである。

・今回の辞書の見出し語の取り換え――アウトドアや自然に関する言葉が、インドアでヴァーチャルなものに取り替えられたこと──は、私たちが送る生活がますますシミュレートされていることを表す。風景に関する基本的教養はどの世代でも低下している。

・謎めいているのではなく、取るに足らないだけであり、そこにあるものなど名前をつける価値さえなくなるのだ。

・音楽は資源に、生産要素になる。音楽を聴くこと自体は「アクティビティ」ではなくなり――音楽はそれ自体が目的ではなくなり――個別のアクティビティの質を高めるものとなる。

・デジタルスロットマシンのメーカーが発見したように、巧みに設計されたインターフェースは執着を引き起こす。プレイヤーがスロットに金を延々と注ぎ込むのは、勝ち負けのためではない。反応のいいマシンを操作する喜びのためなのだ。

・周りの喧噪から逃れたいとき、私たちは静かな場所を探そうとはめったに考えない。逆に個人用の音声ボリュームのつまみを上げる。

・火の戦いには火で応ずるというように、家ではテレビやステレオの音量を上げ、街の騒音や隣家の犬の鳴き声を消し去る。

・人間の耳は、他の動物同様、音を立てないことに重きを置いた世界で進化してきた。生き残れるかどうかは、自身の音を聞かれずに、他の動物の動きを聞き取れる能力で決まることが多かった。

・聞き放題のストリーミングサービスのおかげで、選択する必要がなくなった。過去に録音されたほぼあらゆる曲がクリックひとつで手に入る。経済的な障害がなくなったことで、古いものがどっとあふれ、新しいものを埋没させた。

・私たちが道具によって新たな能力を得るたびに、世界はいままでとは異なる、より魅力的な場、さらに大きな機会を与える舞台となる。

・選挙戦は「物語」で、そこには「筋書き」がある。だがソーシャルメディアは違う。断片化されたメッセージや会話では、ほとんどプロットにはならない。しかし、テレビの時代に取り残された記者や評論家は、ツイッターやフェイスブックにあがっている雑多な情報を筋の通った物語に仕立てようとしている。そのせいで今の選挙戦の報道がしばしば大衆の反応とずれているように映るのだ。

・ソーシャルメディアは、従来のメディアの力を大幅にそいでいる。キャスターたちは物語を語るのではなく、ツイートを読まされているのだ。

・コンピュータは指示に従うのは得意だが、即興的なことには対応できない。「得意分野以外はからきしダメ」な「サヴァン症候群」に似ている。



ウェブに夢見るバカ ―ネットで頭がいっぱいの人のための96章―

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  • 作者: ニコラス・G・カー
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2016/12/26
  • メディア: 単行本



ウェブに夢見るバカ ネットで頭がいっぱいの人のための96章

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  • 発売日: 2016/12/26
  • メディア: Kindle版



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『幸せがずっと続く12の行動習慣』 [☆☆]

・幸福になるための最大の鍵は、遺伝子の性質を変えることにあるのではなく、「環境を変えること」(つまり、富や魅力、もっといい同僚を求めること)にあるのでもなく、「私たちの日々の意図的な行動」にあるのです。

・最も幸福な人々にも、当然、ストレスや災難はあるし、悲劇さえ起こり得るのです。普通の人と同様に、つらい環境に置かれると落ち込み、感情的になるでしょう。しかし、彼らの秘密兵器は、「困難に直面した時に対処する態度や強さ」にあります。

・ずっと続く幸せを求めるのならば、たえず考え方や行動に変化を起こさねばならないのです。

・感謝をすることは、ネガティブな感情と相容れないということです。感謝をすると、怒りや恨み、貪欲さなどの感情を、実際に減らしたり、なくしたりすることができます。

・幸福度を高めるには、週に一度「感謝日記」をつけるのが最も効果的だという結果が出ました。

・車を売ろうとしたけれど思った値段で売れなかった人がいたとします。その失敗の原因は、自分以外の一時的で特定なものにある(例「冬場は買い手市場だから」)と考えれば、楽観主義と呼ばれるでしょう。原因は自分の中にある長期的で一般的なもの(例「私は口がうまい人が苦手だ」)という悲観的な考え方と対照的です。このように、「結果をどう説明するか」が重要なのです。

・結果をどのように解釈するかは、多かれ少なかれ、成功したり、うつ病になったり、病気に負けたりすることの原因になるのです。

・世界は悲惨で残酷なところにもなり得るが、同時に、素晴らしく豊かなところにもできるのである。どちらも真実なのだ。中間点はなく、どちらの真実を自分の前景に収めるかを選択するだけである。

・楽観的な人は、「ポジティブな結果が出るのは、自分の努力の結晶だ」と十分に承知しています。「何かいいことが起きないか」と、手をこまねいているわけではありません。

・人は幸福であればあるほど、周りの人との比較に関心を払わなくなるということです。

・強迫観念に取りつかれた読者に対して、回答者は「他のことをせずに、ただただくよくよ考える時間を毎日30分間確保するように」とアドバイスしていました。それによれば、ネガティブな考えが生まれそうだと気づいたら、あなたは自分にこう言えばいいというのです。「今はこんなことを考えないでおこう。だって、これについてはあとで考えるチャンスがあるから」と。

・くよくよ悩む事や社会的比較に負けそうになったら、こんなふうに自問自答してください。「1年後にも、これは重要なことだろうか?」と。

・まったく笑えないときでも、笑顔を必要としている誰かのために微笑んだことはありますか?

・週に1日、曜日を決めて、新しくて特別な大きな親切を1つするか、小さな親切を3つ~5つする。

・うまくいく夫婦関係の根本には、「夢」や「目標」を分かち合っているという深い感情があるのです。

・フリードリヒ・ニーチェの「私を殺さないものは、すべて私を強くする」という言葉を聞いたことのある人は多いでしょう。

・許しとは、和解のことではありません。つまり、必ずしも罪人との関係を再構築する必要はないのです。あるいは、法律用語でいう「恩赦」とも同義ではありません。

・素晴らしい人生、幸福な人生というものは、フローによって、つまり「自分がやっていることに完全に没頭する」ことによってつくられる。

・同じ目標でも、健康的な食事を心がけて元気になるという「接近目標」にも、太らないようにするという「回避目標」にもあり得るのです。

・もし「棚からぼた餅」で大金が急に転がり込んだとしたら、毎日、または毎週起こるたくさんの楽しいことや気分が盛り上がるもの(昼食に高価な寿司を食べる、毎週マッサージを受けるなど)にお金を使ったほうが、結局のところあなたが絶対にほしいと思い込んでいる1つの大きな買い物(たとえば、新型の最高級のジャガーなど)にお金をすべて費やすより、もっと幸せになれるでしょう。



幸せがずっと続く12の行動習慣

幸せがずっと続く12の行動習慣

  • 作者: ソニア・リュボミアスキー
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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『海賊と資本主義』 [☆☆]

・法を信奉する正しい市民を誘惑し、領土や所有権といった概念の存在しない別世界へと招き入れようとするのが海賊だったのである。

・他者の財、他者の権利を略奪する以上、自分のものについても所有権を主張することはできないのだ。

・資本主義は、封建社会の時代とはまったく異なる商取引の状況を言い表すために、いわば現象の「後追い」という形で19世紀後半に誕生した概念である。

・「地球が太陽のまわりをまわる」のではなく、「金が世界中をまわる」ことで成立するのが、近代社会なのである。

・資本主義とは、単位を統一し、社会を均一化し、労働力や資本の流通、交流を促すことなのだ。

・資本主義という概念を考えていくと、その出現には、脱テリトリー化と規格の統一化という二つの動きが不可欠だということが見えてくる。

・各国がどのように判断を下したかと言えば、主張の正当性そのものよりも、どちらに味方した方が「得になるか」が優先されたのである。

・一度にすべてを見ることはできない。照準をどこに合わせるかは、見る者の判断になる。現実世界はまさに、両立しえない、尺度の異なる画像がいくつも集まってできているようなものなのだ。長椅子に腰かけ、傍観者という立場から眺める限り、視点はいつまでも定まらぬままだ。

・紅客(honker)という呼び名は、中国語で「ハッカー」を意味する「黒客(heike)」から来ている。「紅客」は、共産党を象徴する赤と結びつき、政府と親密な関係にある愛国的ハッカーを指す造語である。

・金の流れによってすべての生産は抽象化され、貨幣単位を統一化することで、あらゆる商品は「数えられるもの」「計算できるもの」となった。

・資本主義がゲームに負けることはない。いざとなれば、経済危機によって、既存のルールの一部を無効化し、新たな方式を立ち上げればいい。

・資本主義はその存在意義を刻々と変化させていくため、どんなに分析研究を進めたところで、その正体をつかむことができない。

・規格化、つまり規格の統一化とは、同時に多くの規格外のもの、異常なもの、異分子を生み出す行為でもあるのだ。

・スキゾフレニーもまた、継続性のある「流れ」を生み出すが、それは同時に細かく分断されたものであり、何の価値単位も持たない。つまり、他者と共通する価値観を持たないのだ。それはまた、再利用、再評価が不可能なものしか生み出さないということでもある。

・資本主義の力は公理化の力である。現実をコード化し、すべての人、すべての国で共有可能な価値単位に換算し、コントロールすることなのである。

・領域拡大に伴う新しい取引形態の規格化こそ、近代資本主義国家の特徴である。

・資本主義は、境界の曖昧な部分、規格化がまだ進んでいない部分に新しい領域を開拓することで拡大を続け、国家を飲み込んでいく。そして、国家を飲み込むことで、ついには国家からはみ出したものを組織化するのだ。

・逮捕者が出たこと、それが大きく報じられたことでハッカーは「反抗」の象徴となり、あらゆる分野の反体制派を引きつけることになった。

特許という排他的な概念は、法律的にどこまで拡大解釈が可能なのだろう。「発明された技術を使用する権利を所有すること」と「その所有権によって保証される利益の運用」とは区別できるものなのだろうか。

アメリカのハッカーは自由主義者、欧州のハッカーはアナーキスト、中国のハッカーはナショナリスト的な傾向が強いとのことである。

・一度分解し、組み立て直すことができて初めて、それを理解したといえる。

・資本主義への批判の多くは、市場対個人、個人対国家、国家対市場いう通俗的な対比の延長でしかない。



海賊と資本主義 国家の周縁から絶えず世界を刷新してきたものたち

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  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2014/08/20
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