So-net無料ブログ作成

『クトゥルー神話の謎と真実』 [☆☆]

・「混ぜるな危険」じゃないけど、性質の違う薬品同士を混ぜたら危ないでしょう? なのに、なぜか人間だけは化学反応を起こさないと思っている。だけど、実際に異文化が出会ったときには、必ず戦争が起きているんです。

・「人と人は解りあえるものだ」という根拠のない前提に立つ続ける限り、衝突は起こり続けますよ。

・呪術師はすべての歯を抜き、それぞれ違った動物の歯に替えているという。彼らは、人間とは違う口内環境を作ることにより、普段は発することのできぬ神の言葉を唱えられるのだと信じている。

・世界はこんなにもひっそりと悪意に満ちているのに、不感症な顔つきで日常を送る者たちが多すぎる。

・人間の感情の中で、何よりも古く、何よりも強烈なものは恐怖である。その中でも、最も古く、最も強烈なのが未知のものに対する恐怖である。

・2020年の未来から、地球人の若い肉体を奪いにやってくるケムール人。

・妖怪とか幽霊とかいうものを怖れる根拠は、あることは分かっているがとらえることのできない「異次元」の恐怖なんだ。



クトゥルー神話の謎と真実 (Gakken Mook ヴィジュアル版謎シリーズ)

クトゥルー神話の謎と真実 (Gakken Mook ヴィジュアル版謎シリーズ)

  • 作者: 東雅夫
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: ムック



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: