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『森遊びの日々』 [☆☆]

・かつては、ものの値段は、人間の労働によって決まるものだという感覚が(マルクス主義?)ありましたが、今は、それがエネルギィに変わったわけです。ものの値段は、最終的には、生産に必要なエネルギィ量に行き着く。

・外国人には電柱や電線が珍しいらしく、どことなく退廃的というかパンクというかスチームというか、そういうイメージだそうです。

・相手の意見に反対する場合には、まずその意見をわかる必要があります。わかったうえで、私の意見は違う、と述べる。これが「反対する」という行為です。「わからない」では、非難にならないし、また非難する資格もない。

・以前は品物も情報も都会へ出ていかないと入手できませんから、人々は都会に集まりました。この都会の優位性が今はなくなったことに、まだ都会人は気づいていないように思います。

・由緒のある場所へ行って、そこで写真を撮ってくるわけですが、その由緒については説明を聞きません。ただ、自分の写真を撮るだけです。

・実験をして初めてわかるような事象というものがあるのです。頭の中で考えているだけでは、人間は隅々まで見通せない。でも、自然現象は、どんな些細なことでも見逃さず、結果を出してくれるのです。

・指導というのは、これをやるな、ではなく、こうすると得があるかもしれない、という可能性を見せることではないか、と思います。

・自分は、理屈を説明している。単語を教えているのではない。そこが理系の特徴といえるかもしれません。

・戦時中の「鬼畜米英」みたいなもので、何故それがいけないのか、どうして拒否するのか、反対する理由は何か、という理屈はありません。それから解放されるためには、新たな言葉による支配しかない。

・つららというのは、寒かったらできないのです。だって、水がありませんからね。滴るものがないのです。つららができたら、「ああ、春になったなあ」とほのぼのとします。

・質問は、その内容から質問者のレベルがほぼ特定できますから、それに応じた返答しないないといけません。ほとんどは初心者で、ごくたまに中級者がいます。上級者は質問をしてきません。単なる感想と、自分ならこうする、という意見になります。

・既に、AIはネットのデータを参照し、学習をしています。今ネット上にあるデータが、AIの知性の元となっていきます。

・出版に関していえば、日本人の大部分は本も文字も読まない人たちですから、そういう人たちが何をしているのかを観察する必要があります。商売は、現在の顧客ではなく、顧客以外の人たちを見ていなければならない。

・かつては、赤ちゃんが泣くというのは鶏が鳴く、鳥がさえずる、川のせせらぎが聞こえる、と同種の自然だと認識されていました。そういった自然を排除したのが「都会」なので、犬や幼児の声にクレームがつくようになったのです。

・「ある」が動詞なのに、「ない」は形容詞なのです。これが不思議。「ある」は動作で、「ない」は状況なのです。

・映画も、今では「新作だからすぐに観に行こう」という人は減っているはずです。何故なら、膨大な過去の作品がいつでも見られるからです。

・「平和」というのは、均衡が取れている状況のことで、ようするに問題を抱えたままバランスをとることなのです。

・きっと、音楽も演劇も、そのほかの芸術作品も、かつてよりは量産されているのに、世間で消費されない作品が増えているのでしょう。

・完璧主義ではありません。完成主義といえます。

・説明責任とは、無関係な大勢を納得させることではないと思います。

・人間はつい目の前の具体的な問題にだけ目を向けてしまう傾向にあります。「これが問題だ」と決められると、もうそれしか考えなくなるのです。「これが問題かも」といっただけで、そうなります。

・匠の技までは至りませんけれど、素人が最初から90点を取れるほど、機械がサポートしてくれる時代なのです。

・普通の建物は、嵐や洪水ですぐに壊れてしまうし、そうでなくても長持ちしませんから、今に残っている古建築は、超高級なものばかりなのです。



森遊びの日々

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  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: Kindle版



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『天才を殺す凡人』 [☆☆]

・コミュニケーションの断絶は「軸と評価」の二つで起こり得る。
・軸……その人が「価値」を判断する上で、前提となるもの。絶対的。
・評価……軸に基づいて「Good」や「Bad」を評価すること。相対的。

・「評価」は対話によって変わることがあるが、「軸」は変わることがない。したがって「軸が異なること」による、コミュニケーションの断絶は、とてつもなく「平行線に近いもの」になる。

・天才は「創造性」という軸で、物事を評価する。対して、秀才は「再現性」で、凡人は「共感性」で評価する。

・脚本の世界にはこういう格言がある。それは「悪いやつを主人公にしたときには必ず、もっと悪いやつを敵にする」。盗人にも三分の理があるように見せるために。

・アートとテクノロジーの役割は、人の認識を揺さぶることだ。アートは、その時代、何が美しいのかを提示し、テクノロジーはこれまで人体ではできなかった境界線をなくす。

・主語を、人メインで語る人。凡人に多い。
・主語を、組織やルールなどの、善悪で語る人。秀才に多い。
・主語を、世界や真理など、超越した何かで語る人。天才に多い。

・天才は物理の世界で生き、秀才は法律の世界で生きる。

・成功の上澄みだけを教科書で学んできた「秀才」は、自分は科学を使いこなせると勘違いする。なぜなら自分で「失敗しまくったこと」がないから。つまり、失敗したことない秀才が、組織の上に立ち、サイエンスを振りかざしたとき、天才を殺してしまう。

・そもそもな、言葉にはたくさんの嘘が混じっている。嘘というのは、ホンマは自分の言葉じゃないってことや。誰かから借りてきた言葉なんや。

・そもそも理論とは「最小で、最大を説明するため」にある。つまり、できるだけ、シンプルなもので、たくさんのものが説明できること。これが、優れた理論であることの条件や。



天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

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  • 作者: 北野 唯我
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2019/01/16
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『悪魔とのおしゃべり 正しさなんて、ただの多数決』 [☆☆]

・「悪」とは「正しさ」を疑う行為のこと。増えすぎた「正しさ」から貴様らを救えるのは、もう悪しかないのだ。

・自分が持っている知識で消化できることを、「理解」という。ということは、「理解できるアドバイス」とは、自分自身が既に持っている知識を超えていないということだ。

・「悪」とは、全ての「正しさ」を疑い、超えていく者たちへの称号だ。

・「誰にも」「何にも」期待していない人間は、怒ることが絶対にできない。先に抱えた「期待」がなければ、怒りたくても絶対に怒れない。

・貴様らの映画は、まだ白黒TVだろ? 「白(正しい)」と「黒(悪い)」がハッキリしている。よは、白黒を超えて、カラーTVだ。

・「彼女が欲しい」と願うと、その「体験」が叶う。「彼女を欲しがる」という体験がな。だから、「彼女が欲しい」と願う人ほど、彼女ができない。

・願いを叶えるためには、「その願いが叶っていない状態」が絶対に必要になるのさ。まだ叶っていないからこそ、「夢を叶える」ことができるんだから。

・「幸せになりたい」と願うと、その本人の夢を叶えるために、「今、幸せじゃない」という現実が目の前に用意されてしまう。

・大麻草は、用途が多いんです。そして、育てるのも簡単。ただ、それがいけなかった。「低コストで、色んな素材になる」 そのせいで、大麻草は戦後すぐにGHQの方針で禁止されました。石油製品と競合するからです。

・その瞬間に宇宙で起こっている「場面」は、(1)触る「わたし」、(2)触られる対象である「せかい」、(3)触るという「体験」、の3点分離である。

・右ひざを骨折した人が、ある日「右ひざが痛い」と思うのをやめて、「私は左ひざが健康です」と意識を「ない」から「ある」へ変えただけで劇的に回復したそうです。

・親鸞の教えが広まると、「じゃあ悪いことをしよう!」と庶民たちは勘違いし、騒乱が起きた。これが「本願ぼこり」と呼ばれた現象だ。

・全てがどう動くかは、もう決まっている。「わたし」が起こしているようで、実は全ての流れが起きていただけなのさ。「わたし」は、その目撃者だ。

・「私のチカラで、生きている」と信じている者が、どうやって他者へ感謝できようか? 私のチカラではないと思えるから、感謝したくなるんだろう?

・宇宙は常に、「当たり前じゃないこと」を求めて進化する有機体です。

・あきらめの線より手前を「科学」と呼び、その線の向こう側を「オカルト」と呼んで逃げるのは優秀な科学者の態度ではありません。

・「自分は悪いことをしていない」と言い張っているが、少し違う。「自分が悪いことをしている」と気づいていないだけだ。

・「善」の勢力なんて、実はどこにもいないのさ。「正しい」教えを広める者も、本当はどこにもいない。いるのは、「正しい」教えを常に求めている「わたし」だけだ。

・「熱いお湯」と「冷たいお湯」は、別々に体験するしかない。

・「正しさ」が、人間の可能性をつぶすんじゃよ。「正しい」とは、それ以外のことを全て信じないという宣言なのじゃから。



悪魔とのおしゃべり

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  • 作者: さとう みつろう
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: Kindle版



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